新潟 五泉市にある人気チェーン【さんぽう亭 五泉店】定番のアレ☆

さんぽう亭 五目うま煮めん

ブログランキング参加中です!

1日1回ポチッと応援よろしくお願いします★

↓ ↓ ↓

第166回目

 

こんにちは!

 

 

今回は五泉市にある【さんぽう亭 五泉店】に行きました。

 

 

新潟が誇る人気の中華・ラーメンチェーンの三宝グループのお店です。

 

 

三宝グループのお店は何度も来店したことがありますが、今回はかなり久しぶりの来店で、5ヶ月振りの来店になりました。

 

 

 

新潟 本格中華ダイニング【楼蘭(ろうらん)】暑くなってきたので冷たい麺食べた☆

2017.06.02

新潟 人気グループ店のFC店?【らーめん三宝亭(さんぽうてい) 独立支援ラボ 】に行ってみた☆

2017.12.07

新潟 中央区の中華【楼蘭(ろうらん)】ランチセットにした☆

2018.04.04

 

 

 

お店の雰囲気と場所

 

さんぽう亭 外観

 

さんぽう亭(三宝亭)お馴染みの外観です。

 

 

ちなみに、三宝グループのラーメン専門に提供するお店が「さんぽう亭」「三宝亭」です。

 

 

ひらがな表記の「さんぽう亭」と、漢字表記の「三宝亭」の2種類がありますが、初期に出店したお店はひらがなの「さんぽう亭」になっていて、それ以降のお店は漢字の「三宝亭」になっています。

 

 

「さんぽう亭」と「三宝亭」では提供するメニューも同じなので、明確に何が違うのかは謎です・・・

 

 

 

さんぽう亭 立看

 

お店の風除室にはお持ち帰りメニューのランキングが表記されていました。

 

 

お持ち帰りもできるなんて初めて知りました。

 

 

 

さんぽう亭 店内2

 

 

さんぽう亭 店内1

 

店内もさんぽう亭お馴染みの造りです。

 

 

カウンター席、テーブル席、ソファー席、小上がり席と、好みや客層などに合わせた豊富な席があります。

 

 

 

 

お店はJR五泉駅から2キロほど離れたショッピングタウンの一画にあります。

 

 

周りにはドラッグストアーやスーパーなどがあるので、食事と共にショッピングを楽しむことができます。

 

 

駐車場は大型の共同駐車場になるので、楽々止めることができます。

 

 

 

メニュー

 

さんぽう亭 メニュー1

 

 

さんぽう亭 メニュー2

 

 

さんぽう亭 メニュー3

 

 

さんぽう亭 メニュー表1

 

 

さんぽう亭 メニュー表2

 

 

さんぽう亭 メニュー表3

 

 

さんぽう亭 メニュー表4

 

 

さんぽう亭 メニュー表4

 

 

さんぽう亭 メニュー表5

 

メニューは豊富で、ラーメン、餃子、ご飯もの、定食、セットなどがあります。

 

 

ラーメンも、醤油、味噌、背脂入り、鶏白湯、坦々麺など、とても多彩です。

 

 

オーダー

 

さんぽう亭 五目うま煮めん

 

今回わたしは『五目うま煮めん(780円)をオーダーしました。

 

 

三宝史上最高傑作と自他ともに認める人気の定番メニューです!

 

 

エビ、豚肉、イカ、うずら、きくらげ、白菜、たけのこ、にんじんなど、具だくさんのトロトロ餡がたっぷりと麺の上にかけられた一品です。

 

 

 

さんぽう亭 五目うま煮めん 麺リフト

 

麺は細麺の自家製ストレート麺で、しっかりとしたコシがあります。

 

 

この麺がトロトロの餡と絡まって、最高のハーモニーを醸し出します。

 

 

 

さんぽう亭 煮干し醤油らーめん

 

こちらはお連れ様の『煮干し醤油らーめん』(630円)です。

 

 

いわゆる定番の醤油らーめんです。

 

 

具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草などこちらも定番。

 

 

麺は五目うま煮めんと同様に自家製ストレート麺です。

 

 

 

さんぽう亭 半炒飯

 

こちらはお連れ様がセットでオーダーした『半炒飯』(380円)です。

 

 

三宝グループでは炒飯もとても大事にしていて、炒飯技術習得書なる独自の習得書があり、それを取得しないと厨房に立って炒飯を提供できないそうです。

 

 

たしかに三宝の炒飯はかなりの美味しさで、わたしも歴代ベスト3には入る大好きな炒飯です!

 

 

 

個人的な感想と評価

 

創業より50年を超える三宝グループは、新潟の誇るチェーン店ですが、その味はチェーン店とは思えないほどのレベルの高さです!

 

 

歴史を重ねるごとに新メニューは続々加わり、また炒飯などの定番メニューも年々進化していて、飽きずに何度でも通えてしまうところが、長年愛される理由なのだと思います。

 

 

実際わたしも、来店し始めの頃は野菜たっぷり味噌らーめんにハマり、次第に炒飯を好きになり、最近では五目うま煮めんや全とろ麻婆麺ばかりをオーダーするようになりました。

 

 

そしてそのどれもがレベルが高く美味しいのが、来店し続ける1番の理由かもしれません。

 

 

新しいメニューが続々と出てくる、そしてそのどれもが美味しい!

 

 

お店に行かない理由が無いですね。

 

 

今回もとても美味しかったです!

 

 

ごちそうさまでしたー

 

 

 

味付け

薄い ☆ ☆ ★ ☆ ☆ 濃い

 

 

ボリューム

少ない ☆ ☆ ☆ ★ ☆ 多い

 

 

トータル評価

★ ★ ★ ★ ☆