新潟 中央区の全国区B級グルメ【バスセンター 名物 万代そば】そばとカレー食べた☆

ブログランキング参加中です!

1日1回ポチッと応援よろしくお願いします★

↓ ↓ ↓

 

スポンサーリンク

 

第124回目

 

こんにちは!

 

 

今回は新潟市中央区にある【バスセンター 名物 万代そば】に行きました。

 

 

新潟のバス発着場であるバスセンター内にあるお店で、全国区で有名なお店でもあります。

 

 

わたしがまだ子供の頃からこの場所で営業しているので、けっこうな歴史のあるお店です。

 

 

今回来店したのは20数年振りだと思います。

 

 

 

お店の雰囲気と場所

 

 

今や新潟市のファッション、グルメ、サブカルチャーなどの中心となっている万代。

 

 

その万代の一角にバスセンターがあります。

 

 

名前の通り、バスの発着場ですが、この中にお店があります。

 

 

 

 

バスセンター1階の奥にあります、立ち食いそば屋さん。

 

 

光の届かないバスセンターの1番奥なので、日中でも薄暗い場所です。

 

 

 

 

お店の場所は、新潟市中央区万代にあるバスセンターの1階です。

 

 

新潟駅万代口から真っすぐ万代方面に進むとあります。

 

 

徒歩だと10分くらい、車だと5分ほどの場所です。

 

 

駐車場は無いので、車での来店の場合は近隣駐車場に止めるしかないです。

 

 

 

メニュー

 

 

メニューはそば、うどん、カレーライスに、牛丼もあります。

 

 

こちらで特に有名なのは『カレーライス』

 

 

 

 

全国放送のテレビ番組などでもちょこちょこ紹介され、今や知名度は全国区!

 

 

その火付け役はアメトークのようです。

 

 

有名芸能人の中でもこの店のカレーライスのファンがいて、お忍びで食べに来ることもしばしば。

 

 

 

 

 

 

オーダーは食券機で食券を購入して、食券をカウンターに持って行きます。

 

 

カレーライス、そば、うどんは、ミニ、普通、大盛りがあるので、カレーとそばのどちらも食べたいけど量が多くて食べられない・・・という方は、どちらもミニサイズにすれば、そんな悩みも解消されます。

 

 

といっても、カレーライスはミニでもかなりの量がありますがw

 

 

また、各種てんぷらや、カレールー、5枚つづりの回数券、レトルトカレー、持ち帰り用の容器もありますので、カレールーをお家で持ち帰って楽しむこともできます。

 

 

 

 

ちなみにレトルトカレーは、こちらになります。

 

 

販売しているのはこのお店だけではなくて、県内のお土産屋さんやスーパーにもあったりします。

 

 

 

 

購入した食券をカウンターの右の方にある赤い看板の食券のところに出します。

 

 

少し左に移動して待っていると、秒殺でオーダー品が出されます。

 

 

自ら近くの立ち食い用のテーブルに持って行って食事タイムです。

 

 

お盆は無く、カレーとそばをどちらもオーダーした場合は片手で1つづつ持つので、両手で持てる準備をしておく必要があります。

 

 

食べ終わったら、カウンターの1番左側のにある戻し口に食器を返却します。

 

スポンサーリンク

 

オーダー

 

 

わたしは『ミニカレーライス』(380円)と『かけそば』(310円)をオーダーしました。

 

 

やっぱりどちらも食べたいと思い、2品にしました。

 

 

 

 

カレーは真っ黄色のルーと、有無も言わさず乗せてある福神漬の赤のコントラストが美しいです。

 

 

ルーの具は、ほぼ玉ねぎで、にんじんと豚肉も入っています。

 

 

色だけ見るとマイルドな味のイメージを持つルーですが、そこそこの辛さがあるので、辛いのが苦手な方やお子様は食べられないかもしれません。

 

 

画像だとわかりにくですが、量多いので、女性や小食の方はミニカレーにした方が良さそうです。

 

 

ミニで他店の普通、普通で他店の大盛り、大盛りで他店の特盛りくらいはありそうです。

 

 

 

 

王道の立ち食いそばのビジュアルです。

 

 

具は、のりとネギというシンプルなもの。

 

 

味も昔懐かしい、立ち食いそばの味。

 

 

 

個人的な感想と評価

 

20数年振りに食べたので味はあまり覚えていないはずなのですが、食べてみると懐かしさを感じる味で、やはりどこかで味を覚えているんだなーと思いました。

 

 

そばは立ち食いそばの王道の味なので、他の立ち食いそば店と比べてそんなに大差ないと思うのですが、カレーライスはこのお店ならではの独特の味なので、県外から食べに来るというのもうなずけます。

 

 

昼時はけっこう混雑しているのですが、お客さんの回転はかなり速いので、食券機を購入するのに並んでいたとしても、少し並べばすぐに順番が来ますので安心して列に並んでください。

 

 

久しぶりにこちらのカレーライスを食べて、美味しさを思い出しました。

 

 

また近いうちに来店したいと思います。

 

 

ごちそうさまでしたー

 

 

 

味付け

薄い ☆ ☆ ★ ☆ ☆ 濃い

 

 

ボリューム

少ない ☆ ☆ ☆ ★ ☆ 多い

 

 

トータル評価

★ ★ ★ ☆ ☆

 

 

 

スポンサーリンク