新潟 中央区のB級グルメ【かつ丼 政家(まつりや) 新潟駅南店 】塩かつ丼初体験☆

ブログランキング参加中です!

1日1回ポチッと応援よろしくお願いします★

↓ ↓ ↓

 

スポンサーリンク

 

第125回目

 

こんにちは!

 

 

今回は新潟市中央区にある【かつ丼 政家(まつりや) 新潟駅南店 】に行きました。

 

 

新潟のB級グルメの最高峰と言えるタレカツ丼を提供しているお店で、タレカツで1・2を争うほど有名な「とんかつ政ちゃん」が運営しているお店になります。

 

 

今回3ヶ月振りの来店です。

 

 

 

新潟 人気のタレカツ【かつ丼 政家(まつりや)】タレカツカレー食べた☆

2017.06.08

新潟 芸能人も来店する【政家(まつりや)新潟駅南店 】安く食べる方法☆

2018.01.08

 

 

 

お店の雰囲気と場所

 

 

お店の前にショーケースがあり、和な雰囲気たっぷりのお店です。

 

 

 

 

期間限定メニューの案内や・・・

 

 

 

 

お持ち帰りメニューもお店の前にあります。

 

 

 

 

お店の場所は、新潟駅南側、ドン・キホーテが1階にある「ひもろぎビル」の2階になります。

 

 

大きめの立体駐車場がありますので、車での来店も問題ありません。

 

 

 

 

お店に入ってすぐにはテーブル席があり・・・

 

 

 

 

奥には靴を脱いでくつろげる座敷の席もあります。

 

 

 

メニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューはタレカツを中心に、そば、うどん、定食もあります。

 

 

ミニ丼以外はごはんの大盛り無料、全品みそ汁のおかわり無料というのも良いですね!

 

 

また6月末までの期間限定メニューとして、『三種三枚かつ丼』を発売中!

 

 

タレカツ、タレヒレカツ、タレチキンカツの三種が一度に食べられるお得な丼です。

 

スポンサーリンク

 

オーダー

 

 

わたしは『塩かつ丼 サラダセット(トマトと豆腐)』(880円 + 380円)をオーダーしました。

 

 

塩かつ丼に、13種類のサラダの中から1つ選べるサラダとデザートが付くサラダセットにしました。

 

 

なので、塩かつ丼、漬物、みそ汁、トマトと豆腐のサラダ、杏仁豆腐が運ばれて来ました。

 

 

画像の上の真ん中くらいにある入れ物の中には、カツオ出汁が入っています。

 

 

塩かつ丼を半分くらい食べたら、カツオ出汁を入れてお茶漬け風にして食べることが出来るという、1丼で2度美味しいメニューです。

 

 

 

 

まずは塩ダレがかかっているカツ丼を食べてみます。

 

 

タレのカツ丼と違って、塩カツ丼はかなりあっさりとしていて、ちょっと物足りないくらいです。

 

 

もうちょっと塩味が効いているか、もしくはコショウなどの香辛料が効いていた方が、わたしの好みです。

 

 

 

 

サラダセットでオーダーした豆腐とトマトのサラダです。

 

 

豆腐の上に、トマト、ザーサイ、もやし、ねぎが乗っていて、中華風ドレッシングで味付けされています。

 

 

メニュー表の写真で見たときはもうちょっと豪華な感じがしたのですが・・・

 

 

 

 

塩かつ丼にカツオ出汁入れて、付いてきた薬味のミツバとゴマを入れてみました。

 

 

見た目も完全にお茶漬けです。

 

 

カツの衣の油がどうなるのか気になっていたのですが、あまりしつこくなく、あっさりとサラサラ食べられました。

 

 

 

 

こちらはお連れ様のオーダーした『並盛りかつ丼 サラダセット』(800円 +380円)です。

 

 

サラダは5月31日までの期間限定の、桜えび香る春のチョレギサラダです。

 

 

わたしのオーダーした豆腐とトマトのサラダよりも豪華で、このサラダなら納得だなと・・・

 

 

このサラダにすれば良かったと思いました。

 

 

 

 

こちらは別のお連れ様の『味噌かつ丼』(950円)。

 

 

みそ汁と漬物付きです。

 

 

 

 

こちらは先程と同じお連れ様の『特製二段盛かつ丼』(1190円)。

 

 

みそ汁と漬物付きです。

 

 

 

 

こちらも同じお連れ様の季節限定『三種三枚かつ丼』(848円)。

 

 

同じくみそ汁と漬物付きです。

 

 

つまり・・・

 

 

 

 

1人で3つのカツ丼をオーダーするというバケモノです!!

 

 

しかもその内の1つは二段かつ丼なので、もはやカツ丼4つ分くらいの量です。

 

 

ちゃんと3つを残さず食べるのは圧巻です!

 

 

 

個人的な感想と評価

 

今回は普段オーダーしないものを試してみたいと思い、初めて塩かつ丼をオーダーしてみました。

 

 

新しいコンセプトのかつ丼という感じで、あっさり食べられたのでこれはこれで良かったです!

 

 

ただ・・・

 

 

カツ丼を食べたというガッツリとした満足感は無かったです。

 

 

せっかくカツ丼を食べに来たのだから、やっぱりガッツリ感がほしいな、と思いました。

 

 

他にも食べたことのないメニューあるので、また色々試してみたいと思います。

 

 

ごちそうさまでしたー

 

 

 

味付け

薄い ☆ ☆ ★ ☆ ☆ 濃い

 

 

ボリューム

少ない ☆ ☆ ★ ☆ ☆ 多い

 

 

トータル評価

★ ★ ★ ☆ ☆

 

 

 

スポンサーリンク