新潟のお土産・グルメがいっぱい【道の駅 新潟ふるさと村 赤とんぼ】海鮮丼とへぎそば☆

赤とんぼ 海鮮ちらし

ブログランキング参加中です!

1日1回ポチッと応援よろしくお願いします★

↓ ↓ ↓

第184回目

 

こんにちは!

 

 

今回は新潟市西区にある【道の駅 新潟ふるさと村 赤とんぼ】に行きました。

 

 

道の駅、新潟ふるさと村といえば、新潟郊外の立ち寄りやすい場所にあり、新潟県内の様々なお土産品やグルメが楽しめたり、新潟の歴史を知ることができる人気のスポットです。

 

 

その新潟ふるさと村の2階にある飲食店街に、今回来店した赤とんぼというお店があります。

 

 

 

新潟観光のお土産はこちらで決まり!【新潟ふるさと村】に行きました☆

2016.05.08

新潟御当地お菓子【もも太郎カステラ 焼きドーナツ デラックス】新潟ふるさと村限定☆

2019.01.24

 

 

 

お店の雰囲気と場所

 

 

お店は、新潟西バイパス黒埼インターを降りて、国道8号線で白根・三条方面へ車で5分ほど行ったところにある道の駅・新潟ふるさと村の2階にあります。

 

 

国道8号線沿いに新潟ふるさと村があり、大きな敷地に大きな建物が建っていますので、すぐにわかります。

 

 

敷地内に大きい駐車場がありますが、土日祝日などには様々なイベントが開催されることも多くとても混み合います。

 

 

ふるさと村の向かいに河川敷があり、そちらに敷地外の駐車場があり場合によってはそちらの方が空いているので、上手く使い分けるのが良いと思います。

 

 

 

赤とんぼ 店前

 

ふるさと村の2階にある、赤とんぼのお店前はこんな感じです。

 

 

海鮮ちらし、新潟タレかつ丼、へぎそばなどの新潟ならではの料理がディスプレイされています。

 

 

 

赤とんぼ 店前メニュー見本

 

 

赤とんぼ 店前メニュー見本2

 

 

赤とんぼ 店前メニュー表

 

本日のおすすめや、季節限定メニュー、メニュー表などもお店前に掲示されているので店内に入る前に確認できます。

 

 

 

赤とんぼ 店内

 

 

赤とんぼ 店内2

 

店内はとても広々としているので、大人数でも利用できます。

 

 

年末年始、お盆、大型連休の時は、観光客や帰省客で大変込み合うので、対応するための店内の広さです。

 

 

混雑時期には大きな店内が満席になるほど来店してきます。

 

 

 

赤とんぼ 窓からの景色

 

お店には大きな窓があり、ふるさと村にある庭園などを眺めることができます。

 

 

この日はあいにくの天候とあまり良い季節ではなかったのが少し残念です・・・

 

 

 

ふるさと村内1

 

 

ふるさと村内2

 

 

ふるさと村内3

 

 

ふるさと村内4

 

 

ふるさと村 かに売り場

 

ちなみにふるさと村の1階はこんな感じで、新潟のお菓子、お米、お魚などのお土産品が多数販売されています。

 

 

新潟のお土産で手に入らないものはないんじゃないかと思うくらいのラインナップ!

 

 

見ているだけでも楽しいです。

 

 

 

メニュー

 

赤とんぼ 本日のおすすめ

 

 

赤とんぼ 冬期限定メニュー案内

 

 

赤とんぼ 数量限定メニュー案内

 

 

赤とんぼ メニュー表表紙

 

 

赤とんぼ メニュー表1

 

 

赤とんぼ メニュー表2

 

 

赤とんぼ メニュー表3

 

 

赤とんぼ メニュー表4

 

店内で見れるメニュー表は、お店の前に掲示してあったメニュー表と同じものでした。

 

 

メニュー表以外の本日のおすすめや限定メニューの案内も、店内で見れるものとお店前に掲示してあるものは同じでした。

 

 

新潟名物のへぎそば、タレかつ丼、わっぱ飯、海鮮丼など、新潟ならではのメニューが多数あり目移りしてしまいます。

 

 

オーダー

 

赤とんぼ 海鮮ちらし

 

『海鮮ちらし(味噌汁、漬物付き)』(1080円)をオーダーしました。

 

 

そばと海鮮で悩んだのですが、今回は4人での来店で、へぎそばをシェアでオーダーすることになったので、シンプルに海鮮ちらしにしました。

 

 

 

赤とんぼ 海鮮ちらしアップ

 

いくら、まぐろ、えび、サーモン、いか、ぶり、かまぼこなどが散りばめられています。

 

 

ちなみに新潟県はかまぼこの生産量日本一だったりします。

 

 

一正蒲鉾、竹徳かまぼこ、伏見蒲鉾、堀川蒲鉾など、新潟には全国区の有名な蒲鉾メーカーが多数あります。

 

 

 

赤とんぼ 牡蠣わっぱ飯そばセット

 

お連れ様は『牡蠣わっぱ飯 そばセット(盛りそば、小鉢、漬物、味噌汁付き)』(1404円)をオーダーしました。

 

 

旬の牡蠣をたっぷりと乗せた、新潟名物のわっぱ飯です。

 

 

標準では盛りそばですが、162円プラスすれば新潟名物の布海苔(ふのり)そばに変更できます。

 

 

新潟の魅力がたっぷりと詰まったセットメニューです。

 

 

 

赤とんぼ 越後田舎鉢

 

別のお連れ様は『越後田舎鉢(味噌汁、漬物付き)』(1188円)をオーダーしました。

 

 

具がたっぷりと盛り付けられた人気の丼です。

 

 

その具は、卵焼き、煮しめ(かぼちゃ、車麩、椎茸、さといも)、南蛮海老かき揚げ、イカ刺し、鮭の焼漬け、魚沼ワイン牛の肉味噌というとても品数の多いラインナップ!

 

 

ボリューム満点のメニューです。

 

 

 

赤とんぼ 越の鶏 親子煮御膳

 

また別のお連れ様は『越の鶏 親子煮御膳』(1404円)をオーダーしました。

 

 

1人用の親子煮が入った土鍋が固形燃料コンロに温められながら出されるので、最後まで熱々で食べられます。

 

 

親子煮の他に、小へぎそば、味噌汁、小鉢、特製わらび餅が付いています。

 

 

メインからデザートまで付いたフルコースな一品です。

 

 

 

赤とんぼ へぎそば

 

こちらはシェア用の『へぎそば(天麩羅付き)』(1人前1404円)です。

 

 

 

赤とんぼ 天ぷら

 

画像は3人前ですが、2人前よりオーダーできます。

 

 

1人前の場合は、「へぎ」という杉の器ではオーダーできず、ざるさば用の器で出されます。

 

 

天麩羅は、えび、さといも、ししとうの3種類が付いてきます。

 

 

そば完食後には、蕎麦湯を楽しむことができます。

 

 

 

個人的な感想と評価

 

新潟の自慢のお土産やグルメなどの新潟名物がすべて揃うんじゃないかくらい品揃えが豊富、さらには新潟県内の観光情報や歴史まで学べ、子供の遊び場まである道の駅、新潟ふるさと村。

 

 

かなり久しぶりに行き、ランチをしました。

 

 

ランチをした赤とんぼは新潟グルメが多数あり、新潟を堪能することができました。

 

 

新潟の海鮮やそばなど、新潟名物を食べたいけどどれを食べようか迷ったならば、幅広いメニューのこちらのお店をおすすめします。

 

 

ごちそうさまでしたー

 

 

 

味付け

薄い ☆ ☆ ★ ☆ ☆ 濃い

 

 

ボリューム

少ない ☆ ☆ ★ ☆ ☆ 多い

 

 

トータル評価

★ ★ ★ ☆ ☆