辛うまラーメン日本一!【蒙古タンメン中本 大宮店】北極再確認☆

蒙古タンメン中本 北極やさい チャーシュー2枚

ブログランキング参加中です!

1日1回ポチッと応援よろしくお願いします★

↓ ↓ ↓



第182回目

 

こんにちは!

 

 

今回は埼玉県さいたま市大宮区にある【蒙古タンメン中本 大宮店】に行きました。

 

 

埼玉に来る度に来店している蒙古タンメン中本。

 

 

なかなか来店する機会が無いですが、コツコツ来店して今回で3回目。

 

 

そろそろ辛さを上げていきたいと思いながら来店しました。

 

 

 

埼玉 関東地区の有名チェーン【蒙古タンメン中本 川越店】北極チャレンジ☆

2018.05.25

新潟にはない激辛ラーメンの聖地【蒙古タンメン中本 大宮店】初めての蒙古タンメン☆

2018.10.19

 

 

 

お店の雰囲気と場所

 

蒙古タンメン中本 階段

 

今回は夜の時間に来店。

 

 

前回、来店した時は昼間だったので、ちょっと雰囲気が違います。

 

 

この階段を上がっていった2階にお店の入口があります。

 

 

 

蒙古タンメン中本 看板

 

1階の階段横には赤い目立つ看板がありますので、お店の近くに行けば必ず目に入ります。

 

 

 

蒙古タンメン中本 看板2

 

更に階段を上っていくとメニューが記載された看板があります。

 

 

人気店なので待つこともしばしばあるので、待っている時に看板を見ながらどれを食べようかなと考えるのもまた楽しみの1つです。

 

 

ちなみにこの日は10人ほどの待ち客がいました。

 

 

 

蒙古タンメン中本 入口前

 

メニューが記載された看板の横であり、お店の入り口の真横には、テレビに取り上げられた時の内容が貼ってありました。

 

 

待っている間にこんな情報を見せられると、期待が更に膨らんでいきます。

 

 

 

蒙古タンメン中本 券売機

 

お店に入るとすぐに券売機があります。

 

 

ここで食券を購入して店員さんに渡し、あとは席を案内されるまでひたすら待ちます。

 

 

食券機ってメニューが決まらないと焦ってしまうのですが、さすがに今回は3回目の来店、落ち着いてお目当ての食券を購入できました。

 

 

 

初来店の方は、待っている間に看板などを見てメニューを決めておくとスムーズに食券購入できます。

 

 

 

 

お店はJR大宮駅の東口から歩いて5分ほどのところにあります。

 

 

駅のすぐ近く、飲食店街の中にあるテナントビルの2階です。

 

 

駐車場は無いので、車の場合、コインパーキングに駐車してください。

 

 

すぐ近くにコインパーキングもありますが、お店の近くの飲食店街は時間によっては人通りが激しいので、お店から少し離れたコインパーキングを利用した方が良さそうです。

 

 

 

メニュー

 

蒙古タンメン中本 メニュー

 

1番人気は蒙古タンメン。

 

 

店名にもなっている、定番中の定番メニューです。

 

 

辛さのない辛さ0から辛さ10まであるメニューの中で、辛さ5なので、辛いメニューの中でも比較的食べやすい辛さになっています。

 

 

煮込み野菜に麻婆豆腐も入っていてボリュームもあります。

 

 

また辛さは、もっとアップすることも可能とのこと。

 

 

食券を購入し、店員さんに渡すときに、例えば、北極ラーメンの辛さ2倍とか3倍とか伝えればよいとのこと。

 

 

もっと辛いのをチャレンジしてみたいわたしとしては、とても興味があります。

 

 

そして、色々考えた結果今回は・・・

 

 

オーダー

 

 

『北極やさい』(930円)に『チャーシュー(2枚)』(210円)をトッピングしました。

 

 

北極ラーメンに、野菜とスライスしたゆで卵が乗ったメニューです。

 

 

通常の北極ラーメンは具材が少し寂しいので、これくらい入っていると満足感があります。

 

 

辛さは8で、通常の北極ラーメンの辛さ9にやさいが入っているために少し辛さが和らいでいるようです。

 

 

 

蒙古タンメン中本 チャーシューアップ

 

今回初めてチャーシューをトッピングしてみましたが、柔らかすぎず固すぎずのちょうど良い硬さのチャーシュー。

 

 

標準ではチャーシューが一切入っていないので、もっとトッピングしても良かったと思いました。

 

 

 

蒙古タンメン中本 北極やさい 麺リフト

 

麺は少し太めの中太麺。

 

 

食べ応えがある麺なので、パンチのあるスープと合わせても負けずに味わえます。

 

 

 

個人的な感想と評価

 

今回はもっと辛いラーメンにチャレンジしてみたかったのですが、直前で少し弱気になってしまい、北極ラーメンの辛さを再度確認してみることにしました。

 

 

以前に北極ラーメンを食べた時には楽勝に完食できたのですが、その時はたまたま調子良かったのかもしれないと思っての再確認でした。

 

 

結果としては、やはり北極ラーメンの辛さは楽勝!

 

 

まだ余裕があるくらいでした。

 

 

これなら北極ラーメンの辛さ2倍、もしくは3倍に何の心残りも無くチャレンジできそうです。

 

 

次回の蒙古タンメン中本の来店を楽しみにします。

 

 

ごちそうさまでしたー

 

 

 

味付け

薄い ☆ ☆ ☆ ☆ ★ 濃い

 

 

ボリューム

少ない ☆ ☆ ★ ☆ ☆ 多い

 

 

トータル評価

★ ★ ★ ★ ★