埼玉 関東地区の有名チェーン【蒙古タンメン中本 川越店】北極チャレンジ☆

ブログランキング参加中です!

1日1回ポチッと応援よろしくお願いします★

↓ ↓ ↓

第134回目

 

こんにちは!

 

 

今回は埼玉県川越市にある【蒙古タンメン中本 川越店】に行きました。

 

 

こちらはテレビや雑誌にもたびたび登場する有名なラーメンチェーンです。

 

 

唐辛子を大量投入した激辛なラーメンを多数提供していて、辛いけどウマイという辛旨ラーメンが信者を生むほどの人気になっています。

 

 

現在、関東圏に21店舗あります。

 

 

 

お店の雰囲気と場所

 

 

1階が蒙古タンメン中本ですが、真っ赤な外観が辛いラーメンを想像させます。

 

 

オープンの11時前の画像ですが、すでに並んでいる学生がいました。

 

 

 

 

お店は、地下鉄の本川越駅の近くにあります。

 

 

お店の近くにコインパーキングもありますので、車での来店もできます。

 

 

 

 

店内は、厨房を取り囲むようにカウンター席があり、テーブル席などはありません。

 

 

とてもキレイで清潔感のある店内は好感が持てました。

 

 

 

メニュー

 

 

店内入ってすぐの場所に券売機があります。

 

 

こちらで食券を購入して、店員さんに渡すことによりオーダーが完了します。

 

 

初見で券売機は戸惑いますが、人気メニューは券売機の1番上の段に写真入りでボタン配置されているので、比較的わかり易かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お店のウリは辛いラーメンですが、辛くないメニューや辛さ控えめのメニューもありますので、お子様や辛いのが苦手な方も安心して来店できます。

 

 

1番人気は、お店の名前にもなっている、蒙古タンメン。

 

 

また、蒙古タンメンよりも辛い、北極ラーメンも有名です。

 

 

 

オーダー

 

 

わたしは『北極ラーメン』(830円)にしました。

 

 

こちらのラーメンは辛さレベル9

 

 

辛さレベルだけなら10の冷やし味噌ラーメンの方が上ですが、暖かいスープの北極の方が体感の辛さは上だと思い、こちらにしました。

 

 

スープの色は真っ赤で、見るからに辛そう!

 

 

メニュー表や、WEB検索をして色々と見てみるとかなり辛そうだったので、少しびびってしまい・・・

 

 

 

 

辛い時に食べると辛さを軽減できる『ライス』(170円)も、辛すぎて耐えられない時の保険としてオーダーしてみました。

 

 

そんなこんなで、北極ラーメンをおそるおそる一口食べみると・・・

 

 

あれ?、あまり辛くない??

 

 

改めてしっかりと味わって食べてみると、やっぱりあまり辛くない・・・

 

 

ライスもまったく必要のない、楽勝の辛さでした。

 

 

これなら新潟県内で食べた激辛ラーメンの方がよっぽど辛いです。

 

 

でも、これくらいの辛さならスープの味もしっかりと味わえるので、旨辛ラーメンというのには納得でした。

 

 

太めの麺にスープが絡まり、スープの味がしっかりと味わえて、麺とスープの相性バッチリでした。

 

 

 

 

お連れ様は『蒙古タンメン』(800円)をオーダーしました。

 

 

辛いのがそれほど得意ではないお連れ様は、辛さレベル5の、このラーメンにしました。

 

 

野菜のタンメンに、辛い麻婆豆腐が乗っているという、1つで2度美味しいお得なラーメン。

 

 

1番人気なのもわかる気がします。

 

 

辛いけど、旨さもしっかりとわかるラーメンだと、美味しく食していました。

 

 

 

個人的な感想と評価

 

テレビや雑誌などで、お店の存在は以前から知ってはいましたが、関東圏にしかお店が無いので、行ってみたいけどなかなか行く機会のなかったお店。

 

 

今回、機会があって、念願の初来店できました!

 

 

めちゃくちゃ辛いみたいな情報ばかりだったので、チャレンジメニューな勢いで食してみましたが、常識的な辛さだったので、拍子抜けしたと共に少し安堵も感じながら完食しました。

 

 

辛いけど旨いこのラーメンに病みつきになる人が続出するのに、とても良くわかる納得の美味しさでした。

 

 

ただ個人的には、辛旨ラーメンというならばもっと辛いレベルがあっても良いと思いました。

 

 

かなりの辛党のわたしには、全然物足りない辛さでしたので・・・

 

 

また来店することがあれば、辛さレベル10の冷し味噌ラーメンにします。

 

 

ごちそうさまでしたー

 

 

※かなりの辛党の個人的感想ですので、辛いの苦手な方は気を付けて食されてください

 

 

 

味付け

薄い ☆ ☆ ☆ ★ ☆ 濃い

 

 

ボリューム

少ない ☆ ☆ ★ ☆ ☆ 多い

 

 

トータル評価

★ ★ ★ ★ ☆