山形 山形の名店【赤湯ラーメン 龍上海(りゅうしゃんはい)】からみそラーメン食べた☆

ブログランキング参加中です!

1日1回ポチッと応援よろしくお願いします★

↓ ↓ ↓

 

スポンサーリンク

 

第65回目

 

こんにちは!

 

 

今回は山形県山形市にある【赤湯ラーメン 龍上海 医大前支店】に行きました。

 

 

老舗のお店で全国的に有名なお店ですが、実はこちらのお店の存在を知ったのは、つい最近のことで・・・

 

 

ということで、当然今回が初めての来店になります。

 

 

 

お店の雰囲気と場所

 

 

テナントビルの一角にお店があります。

 

 

お店の裏にある学生アパートの出入口がお店の隣にあり、ちょっと驚きました。

 

 

 

 

支店名でもある、山形大学医学部の付属病院がお店の近くにあります。

 

 

お店の周辺は学生街のようです。

 

 

 

カウンター席とテーブル席がある店内は、お店のイメージカラーと思われる赤を基調とした雰囲気ある作りです。

 

 

オープンして間も無くの入店だったので、まだ店内は空いていました。

 

 

 

メニュー

 

 

 

 

メニュー表は置いていませんでしたが、店内の壁など所々にメニュー表が貼られていました。

 

 

1番人気は『赤湯からみそラーメン』

 

 

みそラーメンに、辛味噌が入った一品です。

 

 

新潟の人気店に同じ感じのメニューがありますが、そのお店の元祖がこちらの龍上海さんになります。

 

 

値段がリーズナブルな設定なのも嬉しいですね。

 

スポンサーリンク

 

オーダー

 

 

私のオーダー『赤湯からみそラーメン(830円)。

 

 

ビジュアルもほぼ新潟のお店と一緒です。

 

 

このまま食べても美味しいですが、辛味噌を溶かして食べれば、ピリ辛を楽しめます。

 

 

辛味噌の量がけっこう多いので、全部溶かすとけっこう辛いです。

 

 

辛いのが苦手な方は、辛味噌を別皿でオーダーすると良いです。

 

 

 

 

お連れ様の『みそチャーシューメン』(1050円)。

 

 

赤湯からみそラーメンに、チャーシューが増量されたものです。

 

 

 

 

もう1人のお連れ様の『赤湯ラーメン(しょう油味)』(680円)。

 

 

辛味噌のトッピングもない、醤油スープのラーメンです。

 

 

あまり味わったことのない濃い目の味のスープで、とても美味しかったです。

 

 

 

個人的な感想と評価

 

新潟の有名店の方が馴染みのあるわたしは、元祖であるこちらのお店を食べてみて少し複雑な感じです。

 

 

こちらの龍上海さんの方が元祖で、こちらのからみそラーメンがインスパイアされての新潟の有名店があるんだという・・・

 

 

元の味噌味のスープには違いがありますが、辛味噌の味はまんま、新潟のお店と一緒で、辛味噌を溶かすと味がほぼ同じ・・・

 

 

ちゃーしゅーはトロトロの新潟の有名店の方が好みですが、スープや麺は甲乙つけ難いです。

 

 

龍上海さんの本店は、支店とはまた少し味が違うそうなので、次回は本店で食したいと思います。

 

 

ごちそうさまでしたー

 

 

 

味付け

薄い ☆ ☆ ☆ ★ ☆ 濃い

 

 

ボリューム

少ない ☆ ☆ ★ ☆ ☆ 多い

 

 

トータル評価

★ ★ ★ ★ ☆

 

 

 

スポンサーリンク