新潟 長岡市の隠れ食道【松葉食道】クロレラ入り自家製麺☆

松葉食道 五目ラーメン

ブログランキング参加中です!

1日1回ポチッと応援よろしくお願いします★

↓ ↓ ↓

第145回目

 

こんにちは!

 

 

今回は長岡市にある【松葉食道】に行きました。

 

 

長岡市といっても、中心地からすこし外れたJR来迎寺駅(らいこうじえき)の近くにあるお店です。

 

 

周辺は民家が多くて目立たないので、隠れ家的なお店です。

 

 

 

お店の雰囲気と場所

 

松葉食道 外観

 

お店の外観も隠れ家的で、道沿いに看板はあるもののあまり目立たず、入口も一見すると見逃しそうになります。

 

 

風除室の中にのれんがかかっていたので、お店の入口だと判別できました。

 

 

 

 

お店はJR来迎寺駅の近くにありますが、民家の一画の少し入り組んだところにありますので、ナビなどで来店するのが良いと思います。

 

 

車はお店の前に何台か止められますので、車での来店も可能です。

 

 

 

松葉食道 店内1

 

店内は、ザ・昭和って感じの雰囲気です。

 

 

 

松葉食道 店内2

 

赤いテーブルに、簡易的なイス。

 

 

小上がりに置いてある座布団も昭和なデザイン。

 

 

店内のあちらこちらから昭和の雰囲気しかしません。

 

 

 

 

過去に地元のテレビに取材されたようで、その時の写真が店内に飾ってありました。

 

 

年代が書いてなかったのでいつ頃のものかわかりませんでしたが、写真の感じからするとけっこう前のもののようです。

 

 

 

メニュー

 

松葉食道 メニュー1

 

 

松葉食道 メニュー2

 

メニューはめん類、ご飯もの、一品料理と一通りのものがありました。

 

 

メニュー表の1番最初のところに「クロレラ入り自家製麺」と記載されていました。

 

 

どうやらこちらのお店で提供しているラーメンの麺には、このクロレラ麺を使用しているようです。

 

 

クロレラ麺は以前他のお店で食べたことがあったのですが、どんな感じだったのかまったく記憶に無いのと、ラーメンがオススメなのかと思い、めん類の中からオーダーすることにしました。

 

 

オーダー

 

松葉食道 五目ラーメン

 

わたしは『五目ラーメン ミニサイズ』(600円)をオーダーしました。

 

 

めん類には、ミニサイズというものがあり、麺も具も3分の2くらいの量になるということです。

 

 

ちょっと食べたい時にはちょうど良い量ですね。

 

 

 

 

クロレラ入りの自家製麺は細麺で少し緑がかった色でした。

 

 

通常の麺よりも少しコシがあるような気がしましたが、味は特に変わりはなく、あまり違いはわかりませんでした。

 

 

 

松葉食道 ところてん

 

五目ラーメンと一緒に付いてきたところてんは、黒酢でさっぱりとしていて、暑いこの時期にぴったりでした。

 

 

 

松葉食道 カニチャーハン

 

こちらはお連れ様の『カニチャーハン』(750円)です。

 

 

通常サイズのオーダーですが、少し量が少なめです。

 

 

あまり量を食べる人が少ない地域なのか、ちょっと物足りない感じです。

 

 

これにミニサイズのラーメンとか付けるとちょうど良さそうです。

 

 

 

個人的な感想と評価

 

昭和な雰囲気のお店は料理も昭和な感じのあっさりとした味付けで、最近あっさりを好むわたしにはちょうど良い味付けでした。

 

 

量はちょっと少なめなので、小食の方には良いのでしょうが、いっぱい食べる方には物足りなさを感じると思うので、めん類とご飯類を一緒にオーダーするとか一品料理をオーダーするなどが必要かもしれません。

 

 

メニュー豊富で、お値段もリーズナブルなので、色々食べてみたくなります。

 

 

次回はご飯ものを試したいと思います。

 

 

ごちそうさまでしたー

 

 

 

味付け

薄い ☆ ☆ ★ ☆ ☆ 濃い

 

 

ボリューム

少ない ☆ ★ ☆ ☆ ☆ 多い

 

 

トータル評価

★ ★ ★ ☆ ☆