新潟 長岡市の老舗らーめん店【青島食堂 曲新町店】新潟5大らーめん☆

青島食堂 チャーシュー麺

ブログランキング参加中です!

1日1回ポチッと応援よろしくお願いします★

↓ ↓ ↓

第144回目

 

こんにちは!

 

 

今回は長岡市にある【青島食堂 曲新町店】に行きました。

 

 

こちらのお店は新潟5大らーめんに数えられる「長岡生姜醤油らーめん」を提供するお店であり、また元祖となっているお店です。

 

 

かなり久しぶりの来店になりました。

 

 

 

お店の雰囲気と場所

 

青島食堂 外観

 

屋根の上にある控え目な青島食堂の看板が可愛らしいです。

 

 

壁面には看板やお店の案内はまったく無いんですね。

 

 

 

青島食堂 店外案内

 

お店入口脇に新潟名物のお菓子「柿の種」とのコラボ商品の看板がありました。

 

 

こんなコラボ商品があったのは知らなかったです。

 

 

 

 

お店は、JR宮内駅前にあります。

 

 

宮内駅のすぐ真ん前には青島食堂の宮内駅前店がありますが、そこを通り過ぎたところに曲新町店があります。

 

 

曲新町店の迎え側には、青島食堂の宮内店もあります。

 

 

つまり宮内駅の近くに3店舗もあるってことです。

 

 

近隣に3店舗もあるということは、それだけ人気があるという証拠ですね。

 

 

 

 

店内はカウンター席と、テーブル席というシンプルな造りです。

 

 

ラーメンを食べることに集中してほしいって感じの雰囲気があります。

 

 

 

メニュー

 

青島食堂 券売機

 

お店の風除室に入るとすぐに券売機があります。

 

 

ここで券を購入して、店内にて店員さんに手渡しします。

 

 

 

青島食堂 券売機メニュー

 

券売機は写真付きのタッチパネル方式なので、とてもわかりやすいです。

 

 

メニューは、青島ラーメンの普通盛りと大盛り、チャーシューメンである青島チャーシューの普通盛りと大盛り、その他トッピングなどでシンプルです。

 

 

コラボの柿の種もこの券売機で購入できます。

 

 

 

オーダー

 

青島食堂 チャーシュー麺

 

『青島チャーシュー』(900円)をオーダーしました。

 

 

チャーシューたっぷりで、麺も普通盛りで175gと少し多めの設定。

 

 

醤油ベースのスープに生姜が溶け込んでいて、味付けはさっぱり、生姜効果によって体もポカポカと温まります。

 

 

麺は細麺で具もシンプル、この昔からの変わらないラーメンが愛されているんですね。

 

 

 

個人的な感想と評価

 

幼いころから食べているラーメンでは無いのですが、生姜醤油のこのラーメンを食べると何故か懐かしく感じてしまいます。

 

 

こってり濃厚ラーメンも美味しいですが、こういうシンプルなあっさりラーメンもとても美味しいです。

 

 

最近は特にシンプルな味付けのものを好むようになったので、以前よりも一層その美味しさがわかるようになってきました。

 

 

青島食堂は新潟市内にも支店があるのですが、やっぱり長岡市内で食べたいと思ってしまいます。

 

 

ちょくちょく食べに行ける場所ではないのですが、また近くに行ったら食べに行きたいと思います。

 

 

ごちそうさまでしたー

 

 

 

味付け

薄い ☆ ☆ ★ ☆ ☆ 濃い

 

 

ボリューム

少ない ☆ ☆ ☆ ★ ☆ 多い

 

 

トータル評価

★ ★ ★ ★ ☆