新潟 巻の老舗らーめん店【らーめん 古潭(こたん)】味噌らーめんが最高☆

古潭 野菜味噌チャーシュー

ブログランキング参加中です!

1日1回ポチッと応援よろしくお願いします★

↓ ↓ ↓



第168回目

 

こんにちは!

 

 

今回は新潟市西蒲区にある【らーめん 古潭(こたん)】に行きました。

 

 

以前来店したのは20年くらい前のような気がします・・・

 

 

その時、他店では食べたことのないような味で美味しかったと記憶していたのですが、今回はそれを確かめに行きました。

 

 

 

お店の雰囲気と場所

 

古潭 外観

 

見るからに老舗な佇まいに、オレンジ色の看板が目立ちます。

 

 

遠目から見ると営業してるのかちょっと不安になりました・・・

 

 

 

古潭 入口

 

奥に進んでみると、のれんがかかっており、戸の向こう側には人の気配も感じ、確かに営業しているのがわかりました。

 

 

お店の外観の記憶はかなり薄く、実際に見てみて、こんな感じだったなーと何となく思い出すくらいでした。

 

 

店内はあまり大きくなく、カウンター席・テーブル席・個室になる小上がり席もありますが席数は少な目で、目いっぱいでも20人座れなそうです。

 

 

店内はラーメン以外は撮影NGとのことで、画像はありません。

 

 

 

 

お店はJR巻駅の近くにあります。

 

 

ちょっとわかりにくい場所で、お店の前は一方通行になっていたりもするので、車で行くには難易度高めです。

 

 

またお店には駐車場が無いので、巻駅前の公共駐車場を利用するなどしてください。

 

 

 

メニュー

 

店内にはテーブル席近くの壁にメニュー表が貼り付けられています。

 

 

このメニュー表1つだけしかありませんので、入店してすぐにオーダーをする感じになります。

 

 

メニューは・・・

 

 

味噌ラーメン、醤油ラーメン、塩ラーメン(各600円)

 

 

野菜味噌ラーメン、野菜醤油ラーメン、野菜塩ラーメン(各700円)

 

 

納豆ラーメン(700円)

 

 

チャーシュー、メンマ、コーン、バター、たまご、わかめのトッピング類(各50円)

 

 

大盛(50円)

 

 

全体的にリーズナブルな価格設定になっています。

 

 

特にトッピングのチャーシューが50円というのは本当にお得です!

 

 

 

オーダー

 

古潭 野菜味噌チャーシュー

 

わたしは『野菜味噌ラーメン チャーシュートッピング(750円)をオーダーしました。

 

 

オーダーの時には、野菜味噌チャーシューと言うのが良いみたいです(常連さんみたいな方がその言い方でオーダーしてました)。

 

 

古潭といえば味噌、と言われるくらい、こちらのお店では味噌が定番中の定番で、かなり久々の来店ということもありオーダーしました。

 

 

 

古潭 野菜味噌チャーシュー 麺リフト

 

味噌といえば太麺が多い中で、こちらのお店は細麺。

 

 

スープは甘めの味付けで、濃過ぎずちょうどよい味わい。

 

 

味噌は太麺で濃い味というのがイメージとなっていましたが、細麺の濃過ぎない味に新鮮さを覚えて、最後まで飽きずに食べることができました。

 

 

具は、キャベツ、もやしで、シンプルでした。

 

 

 

古潭 野菜味噌チャーシュー コーン 大盛

 

こちらはお連れ様の『野菜味噌ラーメン チャーシュー、コーントッピング 大盛』(850円)です。

 

 

これだけトッピング付けても850円はコスパ良いです。

 

 

お連れ様もその味に喜んで食べて、スープまで完飲するほどでした。

 

 

 

個人的な感想と評価

 

細麺で、白味噌ベースの甘めのスープが濃過ぎず、味噌ラーメンながらけっこうあっさりとスルスルと食べられるので、とても好みの味でした。

 

 

以前来店の時も美味しかった記憶はあったのですが、ラーメンの記憶はほぼ無かったので、始めてかのように食べました。

 

 

まあ、以前来店したのが20年ほど前なので、記憶が不鮮明なのもしょうがないかもしれないですが・・・

 

 

ラーメンの提供時間はとても早く、少し混んでいましたがすぐに食べられたのは、とても良かったです。

 

 

ですので、混雑していても席の回転はかなり早いので、並ぶことをオススメします。

 

 

味噌ラーメン以外にも、納豆ラーメンをオーダーする方が多かったので、とても気になりました!

 

 

次回は納豆ラーメンを食してみたいと思います。

 

 

ごちそうさまでしたー

 

 

 

味付け

薄い ☆ ☆ ★ ☆ ☆ 濃い

 

 

ボリューム

少ない ☆ ☆ ★ ☆ ☆ 多い

 

 

トータル評価

★ ★ ★ ★ ☆