石鍋沸騰らーめん【石焼らーめん 火山 弁天橋通店】焼豚10枚とコラボメニュー☆

ブログランキング参加中です!

1日1回ポチッと応援よろしくお願いします★

↓ ↓ ↓



第186回目

 

こんにちは!

 

 

今回は新潟市中央区にある【石焼らーめん 火山 弁天橋通店】に行きました。

 

 

火山といえば石の器で提供される石焼らーめんがオススメで、その石の器の温度は320度という超高温!

 

 

320度の石の器の効果でスープが冷めず熱々のまま最後まで食べることができます。

 

 

野菜もたっぷり入っているし、付いてくるサービスごはんでらーめん後のスープに投入して雑炊にすることもできるし、色々な楽しみ方ができます。

 

 

今回は約1年振りの来店になりました。

 

 

新潟 久々に行った【石焼らーめん火山】でDEATH辛挑戦!?☆

2017.07.25

新潟 やけど注意!【石焼らーめん 火山 弁天橋通店】石焼らーめん食べた☆

2018.02.07

 

 

 

お店の雰囲気と場所

 

火山 弁天橋通店 外観

 

赤い外観に白の店名がとても目立つお店です。

 

 

 

火山 弁天橋通店 店内

 

店内はカウンター席とソファー席があります。

 

 

ソファー席は個室のような造りなのでとてもくつろげます。

 

 

 

火山 弁天橋通店 店内2

 

店内入ってすぐのところに焼豚と餃子のディスプレイが置いてありました。

 

 

焼豚も餃子もお持ち帰りができるそうです。

 

 

焼豚1本まるまる2000円!

 

 

ちょっと惹かれましたw

 

 

 

火山 弁天橋通店 アイス置き場

 

その隣にはデザートのアイスが入った冷凍庫がおいてあります。

 

 

石焼きらーめんやつけ麺など、デザート付きのメニューをオーダーすると1本セルフで取ることができる、というシステムです。

 

 

 

 

お店は、新潟駅南口からまっすぐの弁天橋通沿いにあります。

 

 

新潟駅からだと弁天インターを越えて、鳥屋野潟も越えて少し進んだところにあります。

 

 

駐車場はけっこう広くて駐車しやすいです。

 

 

 

メニュー

 

火山 弁天橋通店 メニュー表表紙

 

 

火山 弁天橋通店 メニュー表

 

 

火山 弁天橋通店 メニュー表2

 

メニューはメインの石焼きらーめんを中心に、つけ麺や、普通のらーめんどんぶりのどんぶりらーめんもあります。

 

 

メニュー数はそれほど多くなくシンプルなので、決めやすいと思います。

 

 

オーダー

 

火山 焦がし焼豚麺 完熟味噌 焼豚10枚

 

『焦がし焼豚麺 完熟味噌 10枚(ライス、デザート付き)(1380円)をオーダーしました。

 

 

チャーシューいっぱい食べたかったので、お得に増量できるこのメニューにしました。

 

 

チャーシュートッピングは通常1枚100円なので、10枚トッピングすると1000円で、完熟味噌らーめんは900円なので、1900円になるところ、このメニューだと520円もお得♪

 

 

 

火山 焦がし焼豚麺 完熟味噌 焼豚10枚 アップ

 

石焼らーめんが運ばれてきた時にはスープが入っていない状態です。

 

 

店員さんが熱々の石の器にスープを入れると、瞬間でスープが沸騰!

 

 

まるで火山の噴火のような状態になります。

 

 

スープがめちゃくちゃにはねてくるので、はねよけの紙を持って防御しないといけません。

 

 

 

火山 弁天橋通店 跳ね避け紙

 

今回のはねよけの紙は、石焼らーめんの説明が書かれたものでした。

 

 

はねよけの紙に書いてある内容は変わることがあるので、それを見るのも楽しみの1つです。

 

 

 

火山 焦がし焼豚麺 完熟味噌 焼豚10枚 アップ2

 

しばらく待つとスープの沸騰が落ち着いて飛び散らなくなりますが、それが食べごろの合図です。

 

 

沸騰したスープでらーめんが良く見えなかったのですが、ようやく全貌が見えました。

 

 

らーめんを覆い隠すほどのチャーシュー!

 

 

10枚チャーシューのビジュアルは圧巻です。

 

 

 

火山 焦がし焼豚麺 完熟味噌 焼豚10枚 焼豚アップ

 

チャーシューは脂身が少なめで、少し厚みがあります。

 

 

しっかりとした感じではありますが、箸で持つとほぐれるような感じもあります。

 

 

 

火山 焦がし焼豚麺 完熟味噌 焼豚10枚 麺リフト

 

麺は中太でしっかりとした固さ。

 

 

石の器の効果でスープがいつまでも熱々で食べるのに時間がかかって麺が伸びる可能性がありますが、そんな時でも伸びないような特別な小麦の配合の麺になっているそうです。

 

 

 

火山 サービスライス

 

サービスで付いてくるライスはそのまま食べても良いですが、お店推奨の残ったスープに投入して雑炊として食べるのが最高です。

 

 

 

火山 弁天橋通店 アイス

 

らーめんを食べ終わったら、前述した入口近くに置いてある冷凍庫からデザートのアイスを取るのをお忘れなく。

 

 

画像のアイスはグレープですが、その他にオレンジなど全部で4種類ありました。

 

 

Doleのフルーツアイスバーのようです。

 

 

 

追記(2019年4月19日再訪)

 

3ヶ月振りの来店。

 

 

 

火山 サバ味噌らーめん メニュー表

 

なにやらコラボメニューがありました。

 

 

15周年記念のコラボメニューとのことです。

 

 

今回は第2弾!

 

 

第1弾もあったんですね・・・食べられなくて残念!

 

 

 

火山 サバ味噌らーめん 噴火中

 

ということで今回はコラボメニューの『炙りサバ味噌らーめん』(980円)をオーダーしました。

 

 

サバの味噌煮やチーズなどを練り込んだサバ味噌玉が麺の上に乗り、香味油が別皿で付いてくるので、味を変えながら食べられます。

 

 

 

火山 サバ味噌らーめん

 

ちなみにスープを入れる前の炙りサバ味噌らーめんがこちら!

 

 

野菜たっぷり入っているのがよくわかります。

 

 

 

火山 サバ味噌らーめん 噴火中アップ

 

スープを入れると大噴火!

 

 

すごい勢いでスープが温められて、水蒸気モクモクです。

 

 

 

火山 サバ味噌らーめん 麺リフト

 

麺はいつもの中太麺。

 

 

ぐつぐつスープでも伸びにくい特性の麺です。

 

 

 

火山 サバ味噌らーめん スープ

 

サバ味噌玉と香味油を入れる前のスープがこちら。

 

 

さすがに薄い味でした。

 

 

 

火山 サバ味噌らーめん 味噌玉溶かし後スープ

 

入れた後のスープはこんな感じになりました。

 

 

ちょっと入れるのが遅くなったので、スープの量が減り、けっこうな濃い味になってしまいました・・・

 

 

サバ味噌煮とチーズ、更に香味油のコクが加わり、かなり味わい深くなりました。

 

 

サバのクセがけっこうあるかと思いましたが、それほどクセはなく食べやすかったです。

 

 

サバ好きな人なら間違いなく好きな味!

 

 

 

火山 サバ味噌らーめん スープオンザライス

 

サバエキスたっぷりのスープをごはんにかけると、これまた違う味わいで美味しいです!

 

 

 

感想

 

コラボメニュー第2弾という、炙りサバ味噌らーめんを食べました。

 

 

サバは好きなのですが、らーめんとなるとちょっとクセがあるかと思い、恐る恐るのオーダーだったのですが、それほどクセがなくとても美味しく食べることができました。

 

 

サバの味噌煮を練り込んだ味噌玉を溶かすとサバの身が感じられるのは良いのですが、骨もけっこう入っていて、歯に挟まってしまうのはマイナスポイントでした・・・

 

 

それでもプラスの方が勝っているので、また食べたいと思えるコラボメニューでした!

 

 

 

個人的な感想と評価

 

石焼らーめんはとても体が温まり、寒い日には特に恋しくなる一品です。

 

 

野菜がたっぷりと入ったらーめんにライスまで付いているので、かなりのボリュームがあり満足感があります。

 

 

沸騰するスープを見るのも楽しく、エンターテイメント性まであるらーめん。

 

 

まだ体験したことがない人は是非お試しください!

 

 

ごちそうさまでしたー

 

 

 

味付け

薄い ☆ ☆ ☆ ★ ☆ 濃い

 

 

ボリューム

少ない ☆ ☆ ☆ ★ ☆ 多い

 

 

トータル評価

★ ★ ★ ★ ☆