新潟 西区のつけ麺人気店【麺や 我駆(がく)】今回はおとなしく☆

ブログランキング参加中です!

1日1回ポチッと応援よろしくお願いします★

↓ ↓ ↓

第179回目

 

こんにちは!

 

 

今回は新潟市西区にある【麺や 我駆(がく)】に行きました。

 

 

以前から存在は知っていたのですが、なかなか行く機会の無かったお店。

 

 

今回、やっと初来店できました!

 

 

 

お店の雰囲気と場所

 

麺や我駆 外観

 

最近のラーメン屋に多い外観と同じ感じのお店です。

 

 

お店の名前がわかりやすいババーンと大きい看板がいいですね。

 

 

 

麺や我駆 店内1

 

店内に入って左側には、厨房が見えるカウンター席があります。

 

 

そして、その向かい側、店内の右側には・・・

 

 

 

麺や我駆 店内2

 

テーブル席が並んでいます。

 

 

店内はゆったりとした造りになっているので、お店の大きさに比べて席数は少なめな印象で、20数名で満席になります。

 

 

ちなみに小上がり席はありませんでした。

 

 

 

麺や我駆 注意書き

 

席には、上の画像のような注意書きがありました。

 

 

おしぼりは使用されない方もいるので、セルフサービスは容認派です。

 

 

むしろ、席にこのような記載がされているのはわかりやすくて好感が持てます。

 

 

おしぼりがセルフサービスなのがわかりにくいお店や、おしぼりを全く置いていないお店もありますので・・・

 

 

 

 

お店は新潟西バイパスの小新インターを、イオン新潟西店のある方におりて、そのまま真っすぐ進んだ通り沿いにあります。

 

 

お店のすぐ近くには、清水フードセンター小針店や大光銀行の小針南支店があるので、そちらを目印にお店を目指すのも良いです。

 

 

信号のある交差点の一角にあるので、お店が目立って見つけやすいのは良いのですが、少し駐車場に入りにくいのが難点です。

 

 

駐車場は10台ほどのスペースがあるので、お店の規模としては十分な台数だと思います。

 

 

 

メニュー

 

麺や我駆 食券機1

 

風除室入ってすぐに食券機があり、こちらで食券を購入してから店内に入ります。

 

 

なんの前情報無く来店したので、オススメがわからずあたふたしてしまいました・・・

 

 

券売機を見ると、つけめんについての記載が多いので、つけめんがウリのお店のようです。

 

 

 

麺や我駆 食券機2

 

また、土・日・祝日限定でお子様らーめんとお子様おにぎりという、小学生以下の子供限定のメニューがあります。

 

 

こちらのメニューは食券ではなく、席での現金支払いにてオーダーするとのこと。

 

 

 

麺や我駆 辛つけ麺案内

 

席にはメニュー表は無かったのですが、唯一あったのが辛いつけ麺の案内。

 

 

1辛から3辛まで選べるそうで、辛いのが結構好きなわたしは3辛ってどれくらいの辛さなのかチャレンジしてみたいなーと思いました。

 

 

オーダー

 

麺や我駆 特濃つけめん

 

わたしは『特濃つけめん 並』(740円)をオーダーしました。

 

 

券売機の前でどれにしようかと色々迷ったのですが、お店のウリのようだったので、つけ麺を選びました。

 

 

 

麺や我駆 特濃つけめん 麺アップ

 

ひや盛りとあつ盛りを選べますが、今回はひや盛りにしてみました。

 

 

麺は並でも250グラムあるとのことなので、けっこうなボリュームです。

 

 

麺は太麺で、モチモチ感があります。

 

 

 

麺や我駆 特濃つけめん スープアップ

 

つけ汁は特濃というだけあって、とろみがある味の濃い魚介系。

 

 

のりの上に乗っている魚粉が更にアクセントになります。

 

 

 

麺や我駆 割りスープ

 

注意書きにもあったサービスの割スープを遠慮なくお願いしました。

 

 

つけ汁を最後まで楽しみたい方には必須です!

 

 

 

麺や我駆 濃厚ラーメン

 

お連れ様は濃厚ラーメン』(830円)をオーダーしました。

 

 

つけ麺のつけ汁と同じ魚介香るスープですが、ラーメン用に少し変えているようです。

 

 

とは言え、濃厚の名に相応しいとろみ加減と旨味の濃さ。

 

 

麺もつけ麺とは違い、中太の少し縮れた麺です。

 

 

大きいチャーシューのインパクトもすごい!

 

 

 

麺や我駆 餃子

 

シェア用の『焼餃子6ケ』(350円)です。

 

 

かなりキレイな焼き色で見るからに美味しそう。

 

 

カリッとした焼目ともちっとした皮の部分のコントラストが良い感じです。

 

 

 

個人的な感想と評価

 

しっかりとした味付けの濃厚スープが美味しいお店でした。

 

 

つけ麺は美味しいだけど、もう少しお店ならではのインパクトがあっても良いと思いました。

 

 

今回はおとなしく辛いものは避けましたが、やっぱり、辛つけ麺の3辛チャレンジですかねー!?

 

 

そしてもう1つ気になったのが、他の来店客がけっこうな頻度でオーダーしていた、オロチョン

 

 

どうやら最近はオロチョンが人気のようで、つけ麺を凌ぐくらいの勢いのようです。

 

 

次回は個性を求めて、辛つけ麺がオロチョンをオーダーしようと思います。

 

 

ごちそうさまでしたー

 

 

 

味付け

薄い ☆ ☆ ☆ ★ ☆ 濃い

 

 

ボリューム

少ない ☆ ☆ ★ ☆ ☆ 多い

 

 

トータル評価

★ ★ ★ ☆ ☆