新潟 五泉市の老舗【進来軒(しんらいけん)】人気の五目ラーメン☆

進来軒 五目ラーメン

ブログランキング参加中です!

1日1回ポチッと応援よろしくお願いします★

↓ ↓ ↓

第164回目

 

こんにちは!

 

 

今回は五泉市にある【進来軒(しんらいけん)】に行きました。

 

 

こちらのお店は創業より68年ほどの老舗の食堂で、地方のテレビにも取材を受けたことのある地元に愛される食堂です。

 

 

お店の前を通って気になったので、来店してみました。

 

 

 

お店の雰囲気と場所

 

 

佇まいからして歴史ある老舗のお店だとわかります。

 

 

雰囲気あって良い感じです。

 

 

 

 

お店の前のボードにはオススメメニューが記載されていました。

 

 

1位は五目ラーメン、2位はマーボーメンとのこと。

 

 

これはどちらかをオーダーするのは間違いなしです。

 

 

1位の五目ラーメンはもちろん気になりますが、2位のマーボーメンは辛さ調整ができるというのも激辛好きのわたしとしてはとても気になるところ。

 

 

 

進来軒 店内

 

店内は外観を見て思ったよりも小さめでした。

 

 

4人がけのテーブル席が2つ、カウンター席は5つほどです。

 

 

ただ、2階にも席があるみたいで、そこそこの広さはあります。

 

 

 

 

お店は五泉市ですが、旧村松町になります。

 

 

桜で有名な村松公園の近く、商店街の一画にあります。

 

 

お店の目の前にわずかではありますが、駐車場もあります。

 

 

 

メニュー

 

進来軒 メニュー

 

食堂らしいラインナップ。

 

 

ラーメン、そば、うどん、ごはん、丼、定食、一品料理と一通り揃っています。

 

 

気になるメニューが目白押しですが、やはりお店の前にあった看板のオススメが気になり、五目ラーメンかマーボーメンのどちらかにすることに。

 

 

お連れ様がマーボーメンをオーダーすると言ったので、もう迷わず、オーダーが決まりました!

 

 

オーダー

 

進来軒 五目ラーメン

 

わたしは『五目ラーメン(850円)をオーダーしました。

 

 

こちらのお店、人気ナンバー1のメニューだそうです。

 

 

五目ラーメンの名に相応しい、具だくさんの一品です。

 

 

キャベツ、もやし、にんじん、たまねぎ、きくらげ、お肉など乗っていてボリューム満点!

 

 

更に、半熟のたまごまで乗っていて、家庭的なビジュアルで、間違いなく美味しそう。

 

 

 

進来軒 五目ラーメン 麺リフト

 

麺は細麺、スープは塩。

 

 

老舗のお店らしい、あっさりとした味付けで、最後まで飽きずに食べ切ることができました。

 

 

 

進来軒 マーボーメン

 

こちらはお連れ様の『マーボーメン』(850円)です。

 

 

お店のおすすめ2位のメニューです。

 

 

辛さの調節できるそうですが、わたしと違ってあまり辛いのが得意でないお連れ様は、辛さ控えめのノーマルをオーダーしました。

 

 

麻婆豆腐に麺を入れたというよりは、ラーメンに麻婆豆腐をかけた感じのマーボーメンです。

 

 

見た目から予想できるように、あっさりとしたマーボーメン。

 

 

麺は五目ラーメンと同じで細麺でした。

 

 

 

個人的な感想と評価

 

創業よりまもなく70年となる、地元に愛される老舗のお店は、毎日でも食べられそうなあっさりとした味付けでした。

 

 

パンチのある濃厚でしっかりとした味のラーメンよりも、こういうあっさりとした味のラーメンの方が、年齢を重ねても食べ続けられるので、このあっさり味が地元に愛される理由ですね。

 

 

メニュー豊富で他にも試してみたいメニューがいっぱいあり、また来店したいと思いました。

 

 

次回はごはんものが食べてみたいです。

 

 

ごちそうさまでしたー

 

 

 

味付け

薄い ☆ ☆ ★ ☆ ☆ 濃い

 

 

ボリューム

少ない ☆ ☆ ★ ☆ ☆ 多い

 

 

トータル評価

★ ★ ★ ☆ ☆