新潟 三条市の路地裏【大黒亭 居島店】オリジナルラーメン食べた☆

ブログランキング参加中です!

1日1回ポチッと応援よろしくお願いします★

↓ ↓ ↓

第163回目

 

こんにちは!

 

 

今回は三条市にある【大黒亭 居島店】に行きました。

 

 

大黒亭は新潟5大ラーメンの1つ、三条カレーラーメンの元祖とも言われる店の1つだそうです。

 

 

三条市内に3店舗あるそうですが、今回は居島店に来店しました。

 

 

 

お店の雰囲気と場所

 

大黒亭 居島店 外観

 

こちら居島店は商業ビルの一画にあります。

 

 

看板と入口がビルの色と異なっていますし、道の角にあったのですぐに見つけられました。

 

 

 

大黒亭 居島店 看板

 

お店の前にボードがありました。

 

 

オススメとして、中華そばや、みそ担々麺が記載されていますが、カレーラーメンは書かれていません。

 

 

もはやカレーラーメンは浸透していて、定番中の定番ということで、記載していないのかもしれません。

 

 

 

大黒亭 居島店 店内

 

店内は小さめで、テーブル席が5つのみ、20人ほどでいっぱいになります。

 

 

 

大黒亭 居島店 店内 黒板

 

店内壁面には黒板があり、冷やし中華やかき氷などの夏季メニューや、お店のカレンダーが記載されていました。

 

 

また黒板の上にはサイン色紙などが飾られていました。

 

 

 

 

お店の場所は、三条燕インターや国道8号線から少し離れた、JR北三条駅近くの商店街の外れにあります。

 

 

土地勘のある方で無いと見つけづらいと思いますので、ナビなどで検索してみてください。

 

 

お店から数秒歩いたところに無料で駐車できるお店の駐車場がありますので、車での来店も問題ありません。

 

 

 

メニュー

 

大黒亭 居島店 メニュー表

 

 

大黒亭 居島店 メニュー表 裏

 

 

大黒亭 居島店 みそ担々麺チラシ

 

カレーラーメンは、カレー中華という名前になっていました。

 

 

お店の方にオススメを聞くと、中華そば、カレー中華、やきそばとのことでした。

 

 

みそ担々麺のことを聞くと、「最近よく出ています」とのこと。

 

 

何をオーダーするか悩むところです。

 

 

オーダー

 

大黒亭 居島店 みそ担々麺

 

わたしは『みそ担々麺(850円)をオーダーしました。

 

 

最近人気という店員さんの言葉と、チラシに出していることに惹かれてのオーダーです。

 

 

担々麺というより、味噌寄りのビジュアル。

 

 

ネギ、挽肉、ごまなど、担々麺っぽい具材ですが、もやしが入っているなど味噌の要素も入っています。

 

 

 

大黒亭 居島店 みそ坦々麺 麺リフト

 

麺は細麺。

 

 

スープは薄めの味で辛味もほとんど無いので、辛味苦手で担々麺食べられないという方でも食べられます。

 

 

味噌というよりは担々麺の味の方が近いです。

 

 

他店では食べられない、こちらオリジナルの味です。

 

 

 

大黒亭 居島店 カレー中華

 

こちらはお連れ様の『カレー中華』(700円)です。

 

 

カレーラーメンの元祖のお店といわれるだけあって、カレーラーメンといえばコレ!、という感じの安定のビジュアルです。

 

 

具はお肉とタマネギのみというシンプルさ。

 

 

みそ坦々麺同様、こちらも辛さが少なく、あっさりとした味付けです。

 

 

 

個人的な感想と評価

 

あまり事前情報無いままに来店した、今回のお店。

 

 

カレーラーメンの元祖といわれる老舗だとか、3店舗運営しているというのも来店後に知りました。

 

 

カレーラーメンってまだまだ奥が深いなー、と改めて思いました。

 

 

全体的にあっさりとした優しい味付けのお店のようで、客層は年配の方が中心でした。

 

 

あっさり好きになったわたしですが、みそ担々麺はもう少し濃厚さが欲しいと思いました。

 

 

みそ担々麺というネーミングから、濃厚な味付けをイメージしたこともありますが・・・

 

 

今度は本店でカレーラーメンを試してみたいと思います。

 

 

ごちそうさまでしたー

 

 

 

味付け

薄い ☆ ★ ☆ ☆ ☆ 濃い

 

 

ボリューム

少ない ☆ ☆ ★ ☆ ☆ 多い

 

 

トータル評価

★ ★ ★ ☆ ☆