新潟で徳島ラーメン【麺家 味勲拉(あじくら)】セットメニューにした☆

味勲拉 誠らーめん

ブログランキング参加中です!

1日1回ポチッと応援よろしくお願いします★

↓ ↓ ↓

第176回目

 

こんにちは!

 

 

今回は新潟市中央区にある【麺家 味勲拉(あじくら)】に行きました。

 

 

ラーメンに甘辛く煮込んだ豚肉と玉子の黄身がトッピングされている徳島ラーメン風のラーメンが人気のお店です。

 

 

以前は【麺屋 誠(まこと)】という名前で営業していましたが、店名、店舗、メニュー、価格などを一新してリニューアルオープンしたお店です。

 

 

 

お店の雰囲気と場所

 

味勲拉 外観

 

長屋のようなテナントの建物の端にお店があります。

 

 

隣が白い外観のところ、お店は黒い外観なのでとても目立ちます。

 

 

 

味勲拉 店内

 

店内入るとすぐ左側に券売機(画像だと奥の右の方)があり、ここで食券を購入して席に着きます。

 

 

席はカウンター席と小上がり席があります。

 

 

小上がり席はとても広々としているので家族連れの方も十分くつろげます。

 

 

そういえば、店内に入る前に気になる案内がありました。

 

 

 

味勲拉 営業変更

 

営業スタイルを変更したようです。

 

 

以前は20:30までの営業だったのを、23:00までの営業に延長

 

 

また17:30からの夜営業はらーめん居酒屋スタイルに変更となり、昼営業のメニューに加えて夜限定の居酒屋メニューがオーダーできます。

 

 

これはなかなか楽しみな営業スタイルの変更です。

 

 

 

 

お店の場所は、新潟市中央区上近江。

 

 

近くには原信 近江店があります。

 

 

新潟の主要道路の1つである笹出線から新新バイパス方面へ少し入ったところにあります。

 

 

駐車場はテナントの共同駐車ですが、広々としていて駐車しやすいです。

 

 

 

メニュー

 

味勲拉 店前バナー1

 

 

味勲拉 店前バナー2

 

上記2つの画像は、お店の前に掲示してありました。

 

 

お店のグランドメニューと、限定メニューがとてもわかりやすい!

 

 

券売機のお店なので、入店前にわかりやすくメニューが掲示してると初見の方でも利用しやすいので助かります。

 

 

ちなみに、店内の席にもメニューがあります。

 

 

 

味勲拉 メニュー1

 

 

味勲拉 メニュー2

 

 

味勲拉 メニュー表1

 

 

味勲拉 メニュー表2

 

 

味勲拉 メニュー表3

 

 

味勲拉 メニュー表4

 

 

味勲拉 メニュー表5

 

お品書きには、昼営業のメニューだけでなく、らーめん居酒屋スタイルの夜営業のメニューも記載されていました。

 

 

オーダー

 

味勲拉 味噌らーめん

 

わたしは『味噌らーめん(太麺) ミニ麻婆丼セット』(850円)をオーダーしました。

 

 

好きならーめんにプラス200円で、6種類のミニ丼(炒飯・カレーライス・チキンたれかつ丼・豚バラ丼・麻婆丼・チンジャオロース丼)を付けることができます。

 

 

グランドメニューのらーめん4種類(誠らーめん・味噌らーめん・あっさり醤油・塩とんこつ)は650円というコスパの良さ!

 

 

 

味勲拉 味噌らーめん麺リフト

 

麺は太麺か細麺を選べますが、今回は太麺にしてみました。

 

 

太麺といっても極端な太麺ではなく、中太麺のような太さ。

 

 

加水率が低いのか、硬さのある麺でした。

 

 

 

味勲拉 ミニ麻婆丼

 

ミニ麻婆丼は、ミニの名に相応しいサイズ感で、プラス200円のミニ丼としては納得の量です。

 

 

少しラー油の量が多い気もしましたが、辛さはそれほど無いので、辛さ苦手な方も食べられると思います。

 

 

 

味勲拉 誠らーめん

 

お連れ様は『誠らーめん(細麺)』(650円)をオーダーしました。

 

 

お店の看板メニューで、甘辛く煮込んだ豚肉と玉子の黄身がトッピングされている徳島らーめん風のらーめんです。

 

 

以前の店名である、誠の名が残っているらーめんです。

 

 

麺は細麺を選んでましたが、けっこうな細さの麺でした。

 

 

 

味勲拉 半ライス

 

サービスの半ライスと、黄身を付けた甘辛い豚肉との相性はバッチリのようで、徳島らーめんが「おかずらーめん」とも言われているのも納得のようでした。

 

 

 

個人的な感想と評価

 

初来店のお店は看板メニューをオーダーすることがほとんどなのですが、今回の味勲拉は初来店ながら、お連れ様が看板メニューの誠らーめんをオーダーするというので、味噌らーめんをオーダーしました。

 

 

味噌らーめんには辛味噌がトッピングされていて、スープに溶かすと味に変化が出て、スープに深みが増すので、美味しかったです。

 

 

ただ、やっぱり看板メニューの誠らーめんを食べたかったと少し後悔があったので、次回は誠らーめんを食したいと思います。

 

 

ごちそうさまでしたー

 

 

 

味付け

薄い ☆ ☆ ☆ ★ ☆ 濃い

 

 

ボリューム

少ない ☆ ☆ ★ ☆ ☆ 多い

 

 

トータル評価

★ ★ ★ ☆ ☆