新潟市北区【製麵工房ドリーム 本店】イタリアンなラーメン☆

ドリーム 曽我トマトとあぶりチャーシューのラーメン

ブログランキング参加中です!

1日1回ポチッと応援よろしくお願いします★

↓ ↓ ↓



第225回目

 

こんにちは!

 

 

今回は新潟市北区にある【製麵工房ドリーム 本店】に行きました。

 

 

こちらのドリームは、教育事業や医療福祉事業を中心に幅広い事業を展開しているNSGグループの「社会福祉法人愛宕福祉会」が運営しているラーメン店です。

 

 

製麵工房という冠名が付いているところからわかるように製麵所を併設していて、中華麺とうどん麺の製造販売を行っており、またキッチンカーにてイベントなどへの出店もしている、色々な魅力を持つラーメン店です。

 

 

 

お店の雰囲気と場所

 

ドリーム外観

 

一見するとラーメン店には思えないようなお店の外観です。

 

 

実際わたしは、お店の目の前の道を何度も通っていたのにしばらくラーメン店だと気付かなかったですw

 

 

 

 

お店は県道3号線(旧国道7号線)沿い、新新バイパスの濁川インターと競馬場インターの中間くらいの場所にあります。

 

 

近くにはもも太郎ハウスや新潟せんべい王国があります。

 

 

新潟 人気お菓子めぐり【もも太郎ハウス&新潟せんべい王国】に行きました☆

2017.06.17

 

 

駐車場はお店の目の前にあり、ゆったりとした感じなので止めやすいと思います。

 

 

 

ドリーム カウンター席

 

店内はカウンター席と・・・

 

 

 

ドリーム テーブル席

 

テーブル席がありました。

 

 

席数はあまり多くなく、16席です。

 

 

店内は広々としており、もう少しテーブルが置けそうなくらいです。

 

 

製麵所はテーブル席の隣、画像だと1番奥に位置しています。

 

 

 

ドリーム 店内販売

 

また店内にある冷ケースにて中華麺やうどん麺、スープなどが販売されています。

 

 

 

メニュー

 

ドリーム メニュー表

 

 

ドリーム ヘルシーメニュー1

 

 

ドリーム ヘルシーメニュー2

 

 

ドリーム ヘルシーメニュー3

 

メニュー数はあまり多くなく、餃子や炒飯などがなく麺類のみです。

 

 

  • ラーメン(細麺) 550円
  • ワンタンメン(細麺) 680円
  • チャーシューメン(細麺) 780円
  • ミソラーメン(太麺) 780円
  • ミソチャーシューメン(太麺) 880円
  • ピリ辛ミソラーメン(太麺) 810円
  • ピリ辛ミソチャーシューメン(太麺) 910円
  • 曽我トマトとあぶりチャーシューのラーメン(極細麺) 820円
  • 数量限定 各つけめん(魚介豚骨、辛つけ、トマトとバジルのみそ風味) 710円
  • かけうどん 400円
  • 大盛り プラス100円(うどんは非対応)

 

 

麺の太さは好みで変えられるそうで、細麺か太麺が選べます(極細麺はトマトラーメンのみ)。

 

 

また、11:00から13:30までのランチタイムは麺類を注文するとライス1杯がサービス提供になります。

 

 

全体的にリーズナブルな価格設定で、ラーメンが550円、1番高いピリ辛ミソチャーシューメンでも1000円を超えないのはかなり好感が持てます。

 

 

ラーメン類の中にポツンとある、かけうどんがとても気になる存在です。

 

 

 

オーダー

 

ドリーム 曽我トマトとあぶりチャーシューのラーメン

 

『曽我トマトとあぶりチャーシューのラーメン(極細麺)』(820円)。

 

 

トマトの赤と水菜の緑が、チャーシューの白っぽい色に映えて、とてもキレイなコントラストになっています。

 

 

ラーメンが届いた瞬間、スープに入っているバジルのにおいが感じられました。

 

 

トマトにバジル・・・

 

 

これはもはやラーメンというよりはスープパスタのようです。

 

 

 

ドリーム 曽我トマトとあぶりチャーシューのラーメン トマトアップ

 

中央に位置するトマト。

 

 

とても鮮やかな赤色で、見るからに新鮮さが伺えます。

 

 

少し酸味が強く感じ、口の中をさわやかにしてくれます。

 

 

 

ドリーム 曽我トマトとあぶりチャーシューのラーメン チャーシューアップ

 

チャーシューは薄切りの少し硬めの噛み応え。

 

 

炙りチャーシューなので香ばしいです。

 

 

 

ドリーム 曽我トマトとあぶりチャーシューのラーメン 麺リフト

 

麺は極細麺とのことでしたが、極細というほどの細さではなく、他店の細麺くらいだと思いました。

 

 

けっこう縮れていて、スープと良く絡みます。

 

 

食べ進めていったところで・・・

 

 

 

ドリーム トッピングチーズ

 

無料でトッピングさせていただける、パルメザンチーズにて味変!

 

 

 

ドリーム 曽我トマトとあぶりチャーシューのラーメン チーズイン

 

更にパスタのような印象が強まり、完全に洋風な味に。

 

 

チーズトッピングがとても合う!

 

 

トマトとチーズを一緒に食べるとピザのような味も楽しめます。

 

 

 

ドリーム サービスライス

 

ランチ時間のサービスサイス。

 

 

バジルの効いたスープで食べればリゾット風。

 

 

チーズをトッピングした後はチーズリゾット風にもなります。

 

 

このトマトラーメンには、ライスは必須と感じます。

 

 

 

ドリーム ワンタンメン

 

『ワンタンメン(細麺)』(680円)。

 

 

塩のような醤油のようなとてもあっさりとしたスープ。

 

 

毎日食べても飽きなそうな感じ。

 

 

麺は細麺ですが、他店の中太麺のような太さかと思いました。

 

 

ワンタンもつるっとしていて良い触感。

 

 

 

ドリーム ピリ辛ミソチャーシューメン

 

『ピリ辛ミソチャーシューメン(太麺)』(910円)。

 

 

トマトラーメンもワンタンメンもあっさり系の味わいでしたが、こちらはコッテリ感が味わえます。

 

 

ちゃんと辛味も感じられ、ピリ辛の名に相応しい味です。

 

 

太麺ですが、あまり太過ぎないちぢれ麵。

 

 

細麺にも変更可能なので、細麺でも食べてみたいラーメンです。

 

 

 

個人的な感想と評価

 

オープンしてから随分経ってからの初めての来店でした。

 

 

多分、オープンから6年以上は経っていると思います。

 

 

全体的にあっさりとした味わいで、かなり好みの味でした。

 

 

最近は年齢のためか、コッテリよりもアッサリを好む傾向になってきましたので・・・

 

 

トマトラーメンは洋風で、スープパスタのよう。

 

 

ただ風変りなラーメンというのではなく、しっかりと完成されたラーメンで、また試したくなる味でした。

 

 

しかし次回はらーめん類の中において異色を放っていた、かけうどんを是非食べたい!

 

 

つけめんも気になるところ・・・

 

 

何はともあれ、ごちそうさまでした!

 

 

 

味付け

薄い ☆ ☆ ★ ☆ ☆ 濃い

 

 

ボリューム

少ない ☆ ☆ ☆ ★ ☆ 多い

 

 

トータル評価

★ ★ ★ ★ ☆